TOP Page > スポンサー広告 > 【確定申告】7営業日でe-taxの処理完了通知来たるTOP Page > ■確定申告 > 【確定申告】7営業日でe-taxの処理完了通知来たる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告・あなたが関心の高い情報はありませんか?

【確定申告】7営業日でe-taxの処理完了通知来たる


本日は確定申告のお話しです。


◼︎e-taxは処理が早い


先日の記事でお話ししたとおり、1月28日の深夜、e-taxにて平成28年分の確定申告(所得税の還付請求)を行っていました。

それから7営業日。

2月7日に税務署から連絡がありました。

「2月9日に還付金の支払手続きを行うのでよろしくね」と。

いいですね、e-tax。
早いですね、e-tax。

3月15日までが今年の申告・納税期限ですので、その締切が終わってから処理されると思ってました。
ところがそうではありませんでした。

結果、
e-taxにかかる手続きが1時間~2時間程度。
受付から還付金の振込みまで、2週間程度。
しかかかりませんでした。

後者の期間は何もしてませんし。

税務署さん、グッジョブ!
来年も、e-taxを使っていきたいと思います。


◼︎e-taxは効率化を実感できるツール


e-taxは小難しそうだと敬遠している方も、マイナンバーカードの発行とカードリーダーの準備という、導入に向けての準備は必要ではあるものの、一度準備してしまえば、あとはPCでポチポチクリックすれば作業が完了しますので、かなりの効率化となります。

元が複雑すぎるのだと言われればそれまでなのですが、昨今、ここまで効率化が実感できるツールもあまりありません。

例えば、お勤め先で日頃から効率化のことを考える機会が多い方なら、尚更おすすめです。効率化を実感できますので。先ずは隗より始めよ、千里の道も一歩から、です。


ちなみに今回還付される所得税額は、106,600円です。
ふるさと納税効果ですねー。(嘘です、大部分が投資の損益通算によるものです)
関連記事

広告・あなたが関心の高い情報はありませんか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト

新入社員やこれから投資を始める方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。