TOP Page > スポンサー広告 > 【住宅】いい土地はあったものの…TOP Page > ■不動産 > 【住宅】いい土地はあったものの…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告・あなたが関心の高い情報はありませんか?

【住宅】いい土地はあったものの…

先日から居住用不動産を探し出しています。

この前も、南向きのなかなかいい土地が売りに出ていました。

「これはいい」

と飛びつき、仲介業者に問い合わせをして、工務店にも連絡をして、概算の見積もりまで取ってみました。


もちろん、資金繰りを考える上で、土地と建物の建築費用だけではなく、その他の諸費用が結構かかるとは聞いていましたよ。

ただし、それは現実味を帯びた話ではなく、あくまでも他人事であって、知識として知っている程度のものだったのです。


今回、初めて自分事として真剣に検討したのですが、これが、かなり大きい。

なんだかんだで、10%以上上乗せされる計算となります。

住宅ローン関係の諸費用も含めたら、20%近く上乗せとなると言ってもいいくらいです。

私の居住用不動産(新築戸建て、注文住宅)の夢が断たれた瞬間でした。


クオリティオブライフを上げるために居住用不動産を検討しているのに、資金繰りで(特に建てた後の生活において)苦労してしまっては本末転倒です…。

ここがけっこう重要で、私はローン返済のために精神的な負担を感じながらの節約生活は望んでいません。

人によって価値観が大きく異なる部分かもしれませんね。
関連記事

広告・あなたが関心の高い情報はありませんか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト

新入社員やこれから投資を始める方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。